たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

言い訳いろいろ

こんにちは、ご無沙汰してます、ぱんだぬきです。

 

以前は毎日更新していたのに、

なかなか更新できません。

なんでだろう?

 

毎日いろいろ書くことはあるはずなのです。

小さなことにでも、そこここに気づきはあるのだから。

 

季節はどんどん巡っていて

彼岸花が咲いたり、

スダジイの実が落ちていたり。

台風が来たり、台風が来たり

窓にカマキリが張り付いていたり

 

孫が大きくなって楽しかったり

お友達が遊びに来てごちそうを作ったり

庭の藍から藍染めをしたり

老人ホームの母が体調を崩したり持ち直したり

行って見たかったレストランに行けたり

お祭りが中止になってしまったり

 

TVで見たあれやこれやに感想も持つし、

買い物途中や電車で見かけたほほえましい光景とか。

 

でも書けなくなってきたのは

どうも写真がネック。

道を歩いていて何か見つけても

お客様に料理を作っても

スマホを取り出して写真を撮るのが面倒なのです。

 

それと、もう一つ、

コロナのせいかと思うのですが、

東京と厚木を行ったり来たりしているとか、

お家にお客様を呼んで食事をしているとか

 

そんなこんなが不要不急のこと、と思われないかな。

ふとそんな不安がよぎるのです。

 

同時に、東京に教室を持つことで

公私の区別をきちんとしてあまりプライベートなことを

書き散らしてはいけないんじゃないかな、とも思うようになりました。

 

誰でも読めるブログに書くには、

あまりに個人的な駄文じゃないかな、と。

何を書いていいか、何を書いてはいけないかちゃんと考えて、

書いたらもう少しきちんと推敲してからアップしよう、

なんて思っていたらあっという間に二週間。

 

毎日更新しても当たり障りなく

つまらないブログならいらないし。

 

きっとこういうのを壁って言ううんでしょうね。

いやいや、

書かない言い訳というのでしょう。

 

もう少し、投稿頻度を上げたいけど・・・

という言い訳のお話しでした。