たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

えほんばこ ステイ・ホーム・ウィーク7日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

5月になりました。

春というより夏の陽気の五月の始まりです。

昨日ポスターを作って、

今日がイベント当日です。

f:id:pandanukichen:20200501204304j:plain

日向で子どもたちを待ちました。

今日はこの路地で子どもたちが

それぞれ自分で考えたイベントをしています。

ガレージでおはなし会、

お金も作って、お店やさんごっこ

 

門の内側に本を置いたので、

ちょっと敷居が高かったみたい。

子どもたちは入ってみてくれるけど

お母さんは入ってきづらいようでした。

お母さん向けの本もあったんだけどな・・・

 

でも子どもたちは何冊かの絵本を手に取って、

しばらく楽しんでくれました。

一番人気はパラパラ漫画のミニ絵本です。

 

天気も良いので眩しくて見づらいし、

すぐに飽きて、鬼ごっこ

シャボン玉に移行していきました。

本の読める日陰やイスとテーブルが必要かな。

外で本はなかなか難しい、とわかりました。

 

それと、上手な声かけがむずかしい。

文化祭の屋台の呼び込みみたいでも変だし、

黙って本の前に座ってたら古本屋さんみたいだし。

 

そのあたりが今後の課題ですね。

でもやってよかった。

 

 

 

 

 

お題「#おうち時間