たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

水は手なずけられない

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

台風19号の被害が時間を追うごとに

明らかになっています。

 

堤防の決壊、河川の氾濫。

水ほど怖いものはない、

と痛感する出来事です。

 

飲み水なしでは生きられないし

雨が降らなければ植物も育たない。

しかし

足首まで水があれば溺れることもある。

それ以上になった水はたやすくは制御できない。

 

雨となって降り続いた水は

大きな山崩れも引き起こすし、

海の水は津波となって襲っても来る。

氷河が解けるしまえば無くなってしまう島国もある。

 

地球を絶妙な温度に保ってきた水。

地球の水は奇跡の水。

 

そもそも、水は制御しきれない、

水は人には手なずけられない、

と心に刻んでおかなくては。