たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

教室用の食パンの試作で悩む

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

二月最後の日になりました。

例年思いますがホント、あっという間です。

年々早くなるような気がします。

f:id:pandanukichen:20190228181243j:plain

二月は短いので、早めに三月分の支度を、と

試作をしてきましたが、なかなか最終決定できません。

 

パン教室の三月メニューは例年通りの食パンです。

こどもパン教室高学年はゴマ食パン、

大人のパン教室は胚芽食パンです。

 

みんなに作ってもらいたい食パンですが

残念ながら捏ねる生地が多いため

低学年のもみじの手には荷が重く

ワンローフのセミハード食事パンです。

 

 

いくつかの試作をして配合を決めましたが、

成形はどれをお教えしようか、まだ迷っています。

 一口に食パンと言っても成形はいろいろあります。

 

f:id:pandanukichen:20190228181743j:plainイギリスパンとも呼ばれる山食パン、

棒の成形をねじって入れたり、f:id:pandanukichen:20190228181603j:plain

生地を分割せずに型に入れるワンローフなど

色々な成形があるのです。

蓋なしで焼けば山食パンに

f:id:pandanukichen:20190228174951j:plain

蓋をして焼けば角食パンになります。

f:id:pandanukichen:20190228174914j:plain

 今月の大人のパン、胚芽の食パンは香ばしく、

ミネラルたっぷり、ふんわり優しい味わいです。

 

香ばしい胚芽食パンで作った

カスタードクリームのサンドイッチは

ちょっと、コーヒーのような味わいです。

 

 

子どもパン教室の食パンはゴマ食パン。

f:id:pandanukichen:20190121143150j:plain

 胡麻を練り込み、周囲にもたっぷりごまをまぶして

これも本当に香ばしく美味しいパンです。

 

さあ、今日はもうひと頑張りです。