こんにちは、ぱんだぬきです。
今日は、日本橋に出かけていました。
新しくできた高島屋のショッピングセンターに
長崎の波佐見焼の蕎麦ちょこを見つけてありました。
今日買ったのは赤絵を二つ、鳥獣戯画をふたつ。
数年前、この波佐見焼の蕎麦ちょこに出会って、
品川の駅中での展示販売で5個買って使っていました。
でも、最近一つ割ってしまって、
もう少し買い足したいと思っていたのです。
割ったのと同じ柄はありませんでしたが
ぜんぶで8個になりました。
小ぶりの蕎麦ちょこはフリーカップとしても重宝です。
ほうじ茶やそば茶、玄米茶などが似合いますし
ディップソースを入れるのにも適当です。
プリンを作ったり、アイスクリームを盛るのにも。
この波佐見焼の蕎麦ちょこは、
実はもっともっとたくさんの色や模様があって
そこから選んで買うのが楽しいのです。
でも、今日4つが我が家の食器棚に仲間入り。
こうやって時を経ても買い足せる統一感のある食器、
それでいて柄はいろいろ、っていいなと思います。
蕎麦ちょこのステップファミリーです。
今日は時を経て買い足したものがもう一つ。
同じ高島屋のショッピングセンターの雑貨屋さんで
ひょうたんのフクロウを見つけました。
ペルーのマテと書いてありました。
これとよく似たひょうたんのキツネが
ぱんだぬきのパン教室のおもちゃ箱に入っているのです。
こうやってみんなでこちらを眺めている中から。
一羽だけ選んで連れて帰りました。(もちろん買いましたよ!)
我が家にいたキツネとまるで昔からの仲良しの様でしょう?
後ろのひょうたんはぱんだぬきの庭で栽培したものです。
大きいのは5年ほど前、小さいのはこの夏採れたものです。
でも実はこのキツネ、
うちではキツネのマラカスと呼んでいるのですが、
ぱんだぬきの実家から持ってきたもので、
たぶん30~40年ほど前に池袋のデパートで
ぱんだぬきのアンデス好きの母が買ったものです。
時を経て偶然ひとつ屋根の下に集まった
ひょうたんのステップファミリーです。
まるまるしたフクロウちゃんも
キツネ君と一緒におもちゃ箱に入ってもらいます。