たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の庭仕事

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

連休の中日は真夏の暑さでしたが

昨日は大分涼しくなりました。

台風のダメージから立ち直れない庭をみて

一念発起、草むしりをしました。

 

f:id:pandanukichen:20181009102118j:plain

夏の家庭菜園の後始末をし、

これから収穫の里芋や鷹の爪の周りの

雑草を抜いて土寄せをし、

春に出てくるであろう蕗のあたりにも土をかけ、

だらしなく伸びた木の枝を払い、

芝刈り機で芝を刈りました。

ジャングルの様だった庭がスッキリして

三倍くらいに広くなった気がします。

 

f:id:pandanukichen:20181009101525j:plain

夏の間はこんなでしたから。

f:id:pandanukichen:20180909085902j:plainf:id:pandanukichen:20180913150525j:plain

 

肥料用に草木は自治体が回収してくれるので

枝を縛ったり、袋詰めしてまとめます。

 

10袋くらいの量です。

夏中芝刈りしなかったので長かったところは、

短く刈ると茶色い地が見えてきます。

冬枯れの芝のようで、そのまま冬になっちゃいそうですが

まだ陽が当たるとちゃんと青くなると思います。

 

取り残された茗荷に花が咲いていました。

f:id:pandanukichen:20181009101448j:plain

 

この季節、芝刈、草むしりをすると

びっくりした虫たちが慌てて飛び出してきます。

今日は大きなエンマコオロギや赤いテントウムシなど。

例年だとカマキリも出てくるのですが

今年はカマキリはいませんでした。

寝床を奪って追い出してしまったな、

とちょっと寂しくなります。

きっとお隣の広いお庭に逃げ込むでしょう。

来年また帰っておいでね。