たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ロゼ・シャンパーニュとかぼちゃのサラダ

頂き物のロゼシャンパーニュを冷やしました。

めったにないシャンパンなので

次男も帰ってきて、宴会しました。

ぱんだぬきは前菜に力を入れて、準備しました。

盛り合わせにして、前菜の写真を撮って、乾杯!

f:id:pandanukichen:20180812102031j:plain

・・・肝心のシャンパーニュの写真を撮ってませんでした。

 

フルーティーなロゼシャンパンに合わせた甘めの前菜です。

前菜だけでほぼ満足。

 

桃のプロシュート巻き、

かぼちゃとドライフルーツのヨーグルトサラダ

アンチョビとマスタードのポテトサラダ

スモークサーモンとスライスオニオン、ケッパー

ホタテのカルパッチョタルタルソース

レタスとベビーリーフ、ミニトマト 白バルサミコのドレッシング

ハモンセラーノ

 

この中でお奨めはかぼちゃのサラダです。

いつものとおり、分量はいい加減で大丈夫です。

ぱんだぬきはこのサラダが余ると、

パウンドケーキ生地に混ぜ込んで焼きます。

 

材料 

   栗かぼちゃ    400g位 (サラダボウルにちょうど良い量)

   ドライフルーツ(いつもはレーズンだけ、今回はレーズンとクランベリー

            1/4カップ

   ヨーグルト    100ml

   マヨネーズ    大さじ3

   クルミ      大さじ3

作り方

  1. 最初にヨーグルトを水きりする。*1
  2. かぼちゃは皮とワタを取ってゆでる。
  3. かぼちゃに火が通ったら鍋にフルーツを入れる
  4. かぼちゃとフルーツを一緒にざるにあげて冷ます。
  5. かぼちゃを粗くつぶし、水切りしたヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜる。
  6. 荒刻みのクルミを散らして出来上がり。(ローストアーモンドでもよい)

 

 

   

*1:ここに脚注を書きますキッチンペーパーを敷いたざるかコーヒーのドリッパーにヨーグルトを開けてしばらく置く。かぼちゃが冷めるころまで