たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

楽しい?見落とし

 

神奈川県の短かい梅雨の終わりには

短時間の大雨や強風にさらされる日があったり

急に寒かったり暑かったり変な天候でした。

 

 

雨が時折降っていたので

庭の水まきをさぼっていたので

いつの間にか庭中、緑が生い茂っています。

f:id:pandanukichen:20180710192827j:plain

いつの間にか、ほおずきも赤くなりました。

イカもますますスイカらしくなっています。

f:id:pandanukichen:20180710202207j:plain

ミントやオレガノレモンバーム等のハーブも

花が咲いていたので牛乳瓶に活けてキッチンに置いてみました。

左側の白い花はセリです。

バジルも先の方の葉っぱが少しとがってきて、

塔が立って花が咲きそうな雰囲気をしていました。

花芽をつけさせないように剪定しなくてはなりません。

f:id:pandanukichen:20180710202753j:plain

春に枯れちゃったかなと思った分葱も

20cm位に育ってきてました。

ちりめん紫蘇は益々茂って、

バッタの子が多少食べたって、おおらかに許せます。

ミョウガもどんどん出ています。

これで素麺の薬味には事欠きません。

 

そして!しその茂みに隠れているきゅうりに気づきました。

そう言えばちょっと前には支柱の上まで行っていたのに

今は風で蔓が切れて地面を這ってています。

そうだ、キュウリに追肥をやろう、と近づくと、

 

ありました。

じめんにデ~~~ン!

へちまの様になってしまったきゅうり。

もう笑うしかありません。

まあ、へちま化したきゅうりは楽しい見落としです。

f:id:pandanukichen:20180710201231j:plain

きゅうりもみにしたら10人も食べられそうです。

次は気をつけよう。