たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

密な家庭菜園

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

緊急事態宣言が出て一日。

三密を避け家にずっといました。

 

庭の密集地域。

適度な密集を保って間引きするのが楽しみ。

f:id:pandanukichen:20200407224754j:plain

 

庭の過疎地域、九条ネギ。

ネギ坊主が出てくる前に、

もっと密集してくれたらよかったのに。

f:id:pandanukichen:20200408225440j:plain

 

ま、どちらも密閉ではないですけどね。

ネギ坊主たちは、たぶん、

赤や黄色のチューリップになったつもりでいる。

 

こういう、ちょこちょこした緑が

お昼ご飯の助けになり、

おしゃれな食卓の彩になります。

家計の助けでもあります。

 

他にも

シャツアイ

三つ葉、山椒、セリ

パセリ、シソ、バジル

などのツマモノ、

ローズマリーなどのハーブ

アスパラガスやジャガイモ、セロリ

など野菜らしい野菜も。

春先に出るフキノトウ

夏から秋にはみょうがも。

 

これらがほぼ植えっぱなしで、

GWくらいになって苗が出始めると

年によって違う実物を植えます。

 

こうやって書き並べると、

どんなに広い庭かと思われますね。

実はとっても小さな庭にひしめくように

植えてあります。

 

ちょっと密集過ぎでかわいそうかな。

今年はもうあまり植えないで

密からの脱出を図ろうかしら。