たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ウルトラライトダウン

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

午前中にピアノのレッスンに行ったので

帰りに駅のショッピングモールに寄りました。

 

ユニクロでダウンコートを買うためです。

ユニクロは自社製品のリサイクルに力を入れていて、

ちょうど今はダウン製品を持って行って

新しいダウン製品を買うと1,000円値引きしてくれます。

 

 

ダウンはなんとなく捨てにくく、

再生してくれると手放しやすいです、

 

 

今日まで着ていたフード付きの白いコートは

ユニクロがウルトラライトダウンを売り始めた

初期のころに買ったフード付き前ファスナーもの。

7~8年は使っていたのではないかと思います。

 

小さくたためてポーチに入ってしまうので、

デパートやショッピングモールに行くのに重宝していました。

コートって、外出先で脱いだ途端に大荷物になるので

この小ささは画期的でした。

旅行に持っていくにも小さくなるのは魅力的。

 

 

こんな表示がついていました。

表示で製造時期もわかるそうです。

(14-12)14-12とあるので、西暦の下一桁が1

さすがに2001年ではないでしょう。

2011年と読むらしいです。

 

f:id:pandanukichen:20191213221021j:plain

 

でも羽毛が寄ってしまってうすっぺらい感じになって、

さすがに、そろそろ寿命‥と数年前から思ってました。

今日買ったコートはグレー。(オリーブというのですって)

襟なし、フードなし、前スナップ。

f:id:pandanukichen:20191213221518j:plain

 

(94-07)なので2019年です。

裏地に複合繊維とあるのは、

再生繊維なのかしら?

f:id:pandanukichen:20191213221615j:plain

 

リサイクルの1000円引きの他に、

期間限定の割引もあるようで、

合計2000円引き。

たいへんお得な買い物です。

何といっても、下取りしてくれるので、

コートの数が変わらないのがよいです。

新品に取り換えましたっていう感じです。

 

 きっとまた、重宝して長く着るんだろうな、と思います。