たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

こんなところにコロナの影響

こんにちは、ぱんだぬきです。

雨です。一気に寒くなりました。


こんな日はビアノを弾くのが楽しいです。
f:id:pandanukichen:20211214124716j:plain

私のビアノは二代目で
最初の一台は六年生の頃。
当時、家にあったオルガンでは強弱もつかず、
レッスンの曲に鍵盤が足らずを見かねて
買って貰ったアップライトでした。

30年そのピアノを弾きました。
子どもたちがレッスンに通うようになり
私も再開して、4人がピアノを弾く時期があり
その時に思い切って和室を防音室に改装。
リビングでテレビを見る家族に気兼ねなく
練習できるようにしたかったのです。


そして、ピアノをグランドに買い換えました。
家族の寝静まった夜中にも弾けるように、
サイレント機能も追加しました。
ピアノと入れ物。
私の一生で一番大きな買い物です。

f:id:pandanukichen:20211214130210j:plain

まだまだ新しいと思っていたのですが
サイレントで弾こうとしたら音が鳴りません。
ヘッドフォンのせいかと思いましたが
リビングのキーボードにつけたら
ヘッドフォンに異常はありません。

調律師さんに聞いたら
2007年の製品でもう14年です、
これは電化製品ですからね、
故障の出て不思議ない時期です。
と修理依頼先を教えてくれました。


電話をしたら、
海外から修理用部品がはいらず
今一年待ちの状態とのこと。
一年でなおるかどうかも不明。

こんなところにもコロナの影響です。
一年、もしかしたらそれ以上待つつもりで
修理依頼を出しました。

防音室にしてあるので
昼間弾く分には支障なくてよかったです。
集合住宅などで困っているお客様たくさんいて、
電話口の方も怒られたりするのですって。
そうでしょうね、何ともならないけど
弾けないってつらいもの。

いろんな工業製品の不足がどんどん
生活に影響しはじめています。

給湯器とかエアコンとか
壊れないといいなと、切に願うばかり。
いまあるものを大事にしよう。