たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

粉を変えていつもの食パン、日持ちもいい?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

粉を買えて食パンシリーズの備忘録です。

いつもの「イーグル」を「ヨット」に変えて

いつもの食パンを作ってみました。

 

 

 

f:id:pandanukichen:20190428091454j:plain

 

ヨットとイーグルは同じ製粉メーカーの粉で、

ヨットはイーグルよりランク上ですが

品質表示的にはほぼ一緒です。

そこでいつもと同じ配合・タイムテーブルで

2斤の食パンを焼きました。

 

生地の雰囲気がとてもよかったので、

窯伸びが期待できると思い、

このくらいで焼成に入りました。 

f:id:pandanukichen:20190428091339j:plain

 

 

翌朝カットしてみました。

ふんわりしっとりとてもきめ細かです。

上出来な食パンです。

f:id:pandanukichen:20190428090504j:plain

 

 

 

22日に焼いてパン袋に入れて室温に保存。

食べるときに食べる分だけカットしています。

昨日27は6日目ですが

焼かずにサンドイッチにしても支障ないやわらかさでした。

バサバサ感はありません。

イーグルのパンとは明らかに違います。

今日は7日目でまだカビは出ていません。

 

 

今回、たまたま上出来なだけかもしれないので

もう一度「ヨット」で焼き、

それから「イーグル」に戻してみて

それからじゃないと確信は出来ませんが

「ヨット」とってもいいかもしれません。

値段的には一割高いくらい。

内容的には三割よい位の印象です。

 

我が家の食パン、粉を変えるときが来てるかな。

わくわくさせてくれる粉でした。