たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

海老名グリーンセンターで買い物とお昼ご飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

一昨日には蕾だった杏が開きました。

ミツバチも来ていました。

f:id:pandanukichen:20190313143912j:plain

暖かさに誘われて、午前中に

隣町の海老名グリーンセンターへ行きました。

今日の収穫です。

f:id:pandanukichen:20190313144007j:plain

赤い茎のほうれん草は、生食用。

非結球性芽キャベツ、プチベール

ブロッコリーの小房

トマト、椎茸、お米、ベビーリーフ。

 

帰ってきて、野菜を少し下ごしらえ。

椎茸は外で日向ぼっこ。

f:id:pandanukichen:20190313145038j:plain

こうしてちょっと干してやると

味もよくなるし日持ちもよい、と

お隣の奥さんに教わりました。

プチベールとブロッコリは

茹でて冷蔵庫にしまいました。

 

お昼はピザを焼きました。

プチべールとブロッコリのペペロンチーノを添えて、

ジンジャーエールを開けました。

f:id:pandanukichen:20190313144419j:plain始めて食べる、プチベール、

ちょっと硬くて味の濃い野菜でした。

ペペロンチーノは正解だったよう。

ピザは海老名のトマトを乗せてシンプルなマルゲリータ

美味しく頂いました。

 

午前中家の事をしていると、

冷凍うどんやラーメンの様な昼食が多いのですが

グリーンセンターのお蔭でリッチな気分です。