たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春はそこまで

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日も穏やかに暖かい日です。

昼の読み聞かせから帰ってくると、

玄関わきの梅が少し開き始めていました。

f:id:pandanukichen:20190122154252j:plain

まだちらほらですが、心なしか花弁が小さいような気がします。

梅ってこんなに小さな花だったっけ?

肥料をやってないから?

乾燥しているから?

冬だけど、あまり雨が少ないので

土の中の水も足りなくなっているのかも。

 

そこで、庭に水まきました。

水をまいているとき、水流に飛ばされた、

小さく丸いものがありました。

もしや、と見に行くと蕗の薹でした。

もう開いています。

f:id:pandanukichen:20190122161108j:plain

周囲を見渡すと、いくつか出ています。

まだ固いですが。

f:id:pandanukichen:20190122161822j:plain

春はそこまで来ているんですね。