たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

迷惑な移住者・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

引っ越してきてから20数年、

ぱんだぬきの家の向かい側は広い駐車場でした。

その駐車場がある日空き地になりました。

そしてこの夏の暑さが続き、

気が付くと空地は草原になっていました。

f:id:pandanukichen:20180913150525j:plain

数日前の事、

草原に作業員さんが来て草刈りをました。

夏の間に大きくなったバッタたちが

色々な植物の生い茂る我が家の庭を目指すのは

ある意味、予想された出来事でしたし、

ショウリョウバッタトノサマバッタやイナゴが

我が家の庭にいたら楽しいかも!と

広々とした空地を所在無げに飛び回るバッタを見ていました。

 

しかし!!!

飛んできたのはバッタだけではありませんでした。

昨日の夕方庭に出ると、なんだかブンブンしています。

蚊が多いのです。

ちょっと外に出ただけで何か所も刺されて

かゆいこと、かゆいこと!

なんでだろう???と夫さんに言ったら

「前の空き地から来たに決まってるじゃん」

 

ああ、そうだった、我が家の庭を目指したのは

バッタだけではなかったんだ・・・・

迷惑千万な黒くて小さい移住者がこっそり大量にやって来ていたようです。

夏に使い切ってなかった、蚊の殺虫剤を

庭でシュッシュしてしまいました。

 

おおきなバッタにはもっと大きな羽があるからか

こんな狭い庭には魅力を感じなかったか

残念ながら庭で出会ったのは科だけで

トノサマバッタはまだ見かけていません。

 

でも、庭のどこかに隠れているだろうと思うと

まだちょっと楽しいです。

生徒さんが見つけて喜んでくれるかもしれないし。