たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノ連弾の楽しみ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

離れて暮らす娘が連休にちょっと帰ってきました。

お昼頃来て夕方は帰って行ってしまったのですが、

最近はラインなどという便利なものがあるので、

積もるほどの話はなく、お昼を食べたら時間が出来ました。

 

「そうだ、連弾しよう」

 

f:id:pandanukichen:20180917135447j:plain

いつも娘と連弾をするのは家族でのお酒の入る楽しい夕食後

飲み会の二次会で行くカラオケのようなノリのことがほとんど。

大抵はいつも弾きなれた「運命一楽章」や「田園4楽章」を

酔いがさめるまで弾き続けるのですが、

でも今日は二人とも素面です。

これはまたとても楽しいです。

 

娘は昨年就職して家を出てからピアノの無い生活を送っているので

感覚が鈍っていますが、そんなことはお構いなし。

たくさんある連弾用の楽譜の中から、

気分に合わせて次々何曲も弾いて行きます。

 

昨日は定番の名曲エルガーの「愛のあいさつ」から始めて、

関小百合氏作曲のおもしろピアノ連弾ミックスから

キエフの大きくて大げさな古時計」

「どんぐりの運命」

「OH!まきばの運動会」

を弾きました。

弾きながら笑い転げてしまう楽しさです。

 

関小百合さんの曲集はお気に入り

 

誰でも知っているメロディーがちりばめられて

楽譜にはくすっと笑える楽しいコメントもついています。

とても楽しいです。

UouTubeにあるので貼り付けて見ますね。


zen-on piano for four hands 「OH!まきばの運動会」 全音 おもしろピアノ連弾ミックス~ぞうさん、木星に行く~


zen-on piano for four hands 「どんぐりの運命」 全音 おもしろピアノ連弾ミックス~たぬきさん、狙いうち~

 

 

この映像の様に上手にはもちろん弾けません。

間違えながら、時々片手だけになりながら、

弾けないところは歌ってごまかしながら

どこを弾いているかわからなくなって止まったりもしながら

音色まで思いは及ばないし、リズムもあやふやですが、

どんどん弾きます。

 

ピアノを習って、発表会や合唱の伴奏などで

きちんと曲が弾けるようになるのは

もちろん嬉しいことです。

 でもそんなに上手にならなくても、

誰かに披露できるようにならなくても

生活の中で楽しめるようになるのが

一番楽しいことだと、心から思います。

 

 もっともっと易しい曲集もたくさんあります。

もし、お家に二人ピアノ経験者がいたら、

是非、普段から連弾を楽しんでほしいと思います。

楽しむためのコツは、

レッスンのレベルよりず~~~~~っと平易な曲をぶこと。

所見で弾ける、つまらないくらい易しいのがいいです。

それでも二人になると、音の数が増え素敵な響きが得られます。

 

騙されたと思って、

ピアノに向かってくれる人がいたらうれしいな。