たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夕立とひょうたん

ものすごい夕立が降りました。

窓から見える景色が白く雨に煙っていました。

今日初めて咲きそうだな、と思っていた

ひょうたんの蕾がやられちゃうかな。

f:id:pandanukichen:20180811184959j:plain

でも雨は20分ほどで収まり、

向かいの空き地には大きな水たまり。

空はいつの間にか晴れて

淡い夕焼けに染まっています。

この色の空を見るたびに、

昔、デパートの食堂で食べた、

レモンシャーベットの味がよみがえります。

なんででしょうね。

f:id:pandanukichen:20180811185432j:plain

そして、ひょうたんの今年最初の花が

夕焼けをバックに咲いていました。

きゅうりやスイカは朝咲きますが

ひょうたんやオクラは夕方咲きます。

雨の時にはまだつぼみだったのが良かったです。

 

これは二つとも雄花。

雌花が咲くのはいつだろう?

わくわく待ちます。