たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

急に寒くなって・・・・

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20180927150734j:plain

小雨の降る寒い日です。

昨日までは冷房もかけていたのに、

今日は上着が必要です。

午前中に人形劇の打ち合わせに行くのに、

コートを出そうか、悩んでしまうほど。

 

庭の朝顔は今朝もたくさん咲きましたが

雨にしおれて、寒そうです。

 

そろそろグリーンカーテン

撤去しなければいけないでしょう。

ひょうたんも、もう全部取ってしまわないと。

f:id:pandanukichen:20180922100047j:plain

でも、ぱんだぬきには

季節の終わりがきても咲いている花を

根こそぎ撤去することに抵抗があり

いつも作業が遅くなってしまいます。

 

だから、土を休ませたり、

肥料や石灰を混ぜ込んだりと言う

次の季節への備えが遅れてしまいます。

土地が休む暇なく次の植え付けへ突入。

本当は植物たちにもよくはないのでしょうね。

 

今週末に晴れたら、思い切って

蔓を切り、土を耕し

秋冬の準備に入ろうと思います。

 

 

がんばらねば。