たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノレッスン♪

今日はお昼にピアノのレッスンです。

月一回の私の楽しみです。

f:id:pandanukichen:20180629205621j:plain

 

 

 

丁寧な部分練習が必要なのですが

ピアノを弾き始めると楽しくて

ついつい通し練習ばかりになっていて

結局なかなか弾けるようにならないのです。

そのうえ、違う曲を次々に弾きたくなる。

まさに下手の横好きです。

 

そんな私ですが

今の二曲はあまり脇道にずれないで練習できました。

ショパンの練習曲とバッハのイタリア協奏曲です。

 

 

でも、

考えながら弾くので、テンポが上がらないし

部分練習を怠っているのでミスが減らないし

難しいところになると遅くなる。

先生、ごめんなさい、と思います。

f:id:pandanukichen:20180704053919j:plain

 

でも、今の先生になって、やっと

メトロノームに合わせて弾く、

ということが出来るようになってきました。

40年以上もピアノを弾いてきて、今更、ですが、

出来るようになってとてもうれしいです。

 

出来ることが増えた、と自分で実感できるのが

いくつになっても必要な事なんですね。

 

小さなことの積み重ねが大事。

そう言うことは簡単ですが、

積み重ねるためには自発的な小さな目標設定が必要です。

その小さな目標の達成が実感できる、ということも。

その次も頑張ろう、という原動力になるから。

 

「やらなくちゃ」と思うだけではなかなか続かない。

我が子を育てるときには知っているようで

わかっていなかった事だな、と思います。

 

 

さあ、レッスンの前に

少し練習しよう。