たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

空中スイカに挑戦

6月末に受粉したスイカ

8月初めに収穫したら

それまで受粉してもちっとも成長しなかったのに。

急に次のスイカが大きくなり始めました。

蔓が伸びてグリーンカーテンになりつつあるところに

新しい赤ちゃんスイカが付いて、

空中スイカです。

f:id:pandanukichen:20180806172824j:plain

手前に一つ、

向こうのフェンスの方にももう一つ

まだ直径10cm位ですが

諦めていたのが急にむくむく大きくなってきて

なんだかとてもうれしいです。

台風にやられないよう、

ネットの補強をしなければ。

 

このほかにも雌花のつぼみが急に増えたみたい。

美味しいスイカは堪能したので

今度は小さくていいからたくさん空中スイカ

ぶら下がるといいな、と思います。

子どもたちが夏休み明けで戻ってくる頃が収穫時です。

ああ、たのしみ!