たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ちょっとした贅沢

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

時間に余裕のある昼時です。

先月行き損なった美容院は運悪く定休日。

一人でなにか美味しいものでも食べに出ようかな。

そう考えたけど、もったいないかな、と。

 

で、冷蔵庫に池袋で買ってきたハムの切り落としがあるのを思い出しました。

これだ!

たまには自分のためにちゃんと作って、しっかり食べよう。

 


f:id:pandanukichen:20230705123550j:image

 

ハムエッグとトースト。

なんだ、朝御飯みたい。

そして、夫への意地悪と同じメニュー。

 

でもね、違うんです。

サラダは摘みたてのベビーリーフをオリーブオイルと白バルサミコで和えました。

ハムはね、こんなの。

 


f:id:pandanukichen:20230705123836j:image

 

焼いてなお、1cmもの厚みのボンレスハム

先日池袋のデパートで買ってきた切り落としです。

パンももちろん自家製、イギリスパンです。

 


f:id:pandanukichen:20230705124125j:image

 

うっかり山食になっちゃっただけですが、

角食パンより軽く、サクッとした口当たり。

 

どれも我ながら美味しい。

ちょっとした贅沢ランチです。

 

ちょっとした贅沢も、

ちょっとした意地悪も

紙一重です。

 

世の中、だいたいは気の持ちよう次第ってことでしょうか。

 

さあて、外へでなかったことでできた時間は

ピアノの練習と読書にあてます。

 

なあに、なかなか贅沢な日です。