たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

防災訓練


こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日は厚木市の一斉防災訓練でした。

ぱんだぬきは自治会役員のため、小学校で行う訓練の準備をする立場です。

 

とはいっても、今年もコロナ禍のため、一般の自治会員は自宅でサイレンを聞き、自宅の防災備蓄を点検していただきます。小学校へ集まるのは小学校区と自主防災隊員と中学生。(中学生は学校の要請で地区の防災訓練に参加するのです)


f:id:pandanukichen:20220905094133j:image

小学校へ集合して準備をして、さあ、開始。

挨拶(これが結構長い)

シェイクアウト訓練、

車椅子での救出訓練

消火訓練

AEDを使っての救護訓練

ほかにも簡易テントの建て方、三角巾の使い方、発電機投光器の使い方など。

そして携帯トイレセットと防災食の配布。


f:id:pandanukichen:20220905094102j:image

最初はモジモジしていた中学生が消火、AEDと訓練が進むにつれて積極的になっていきます。彼らは地域の防災の頼もしい担い手てす。この日に部活を禁止してまで参加させてくれた中学校に感謝。

 

そして、地域のある徳用から派遣された看護師さんが車椅子やAED三角巾の使い方の指導をしてくださいました。地域の施設との連携が出来ていることもとても大切です。


f:id:pandanukichen:20220905094701j:image

 

働き盛りの大人は平日昼間は地域の外にいることが多いです。もしもの時には、中学生や地域の施設の力が発揮されるのでしょう。昨日の経験がいつかのもしもを救うのだろうと思います。

 

訓練は準備もあり大変ですが、今年は対面で出来てよかったです。来年は一般住民も一緒に出来るとよいな。