たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

オートミールのリゾット

こんにちは、ぱんだぬきです。


このところ暖かかったけど
今日は雲って少し寒くなりました。

自治会役員の防災訓練に行ってきました。
避難所気になる小学校の体育館です。

f:id:pandanukichen:20211121181843j:plain

こんなテントが体育館に50入るのですって。
2メートル四方のテントが一世帯に一張り。
本来は大人二人用とのことなので、
夫婦と子どもくらいの家族が対象です。

また、外置の発電機と繋げる非常電源や
避難所用の防災倉庫を見学。
地域が停電しても灯りがつき
スマホ、PCの充電がてきるのはありがたい。

そして、役員の訓練なので、
それぞれの役割分担の確認をしました。

半日の訓練で少し意識が高まりす。
でも、まだまだリーダーシップをとって
避難所運営をするところには程遠い私。

こういうことの積み重ねが大事なのでしょう。


さて、少し寒い日なので暖かいリゾットを作りました。

f:id:pandanukichen:20211121181802j:plain

米ではなくオートミールです。
鶏挽き肉、椎茸、小松菜です。

チーズをかけて、
美味しくいただきました。