たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

イングリッシュマフィンで朝御飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

今朝はこの冬一番の冷え込み。
昨日、パイナップルたちを家に入れたり
ビニール袋でおおったりしておいてよかったです。

今朝のご飯はイングリッシュマフィン、
トーストして目玉焼きサンドです。

f:id:pandanukichen:20211219223729j:plain

昨日、レシピ用に写真を撮りたくて
コーンミールのものとライ麦のものを焼いてありました。
ベーコンがなかったのがちょっと残念。

たくさん写真を撮ってから食べたので
お茶もさめてしまって。
f:id:pandanukichen:20211219224500j:plain
レシビに貼りつけるのはどの写真にしよう。
なかなか美味しそうに撮れなくて選ぶのも
時間ばかりかかります。
f:id:pandanukichen:20211219224551j:plain

選んだら、トリミングしたり、
色合いを修正したりがまっています。
f:id:pandanukichen:20211219224938j:plain
自分で写真を修正できるって、すごいけど、
しなければならないと思うと、
なかなかしんどい。

遥か昔ですが
フィルム写真だったころは
全部撮り終えてから
写真やさんに現像してもらって
ネガフィルムを確認して
やっと現像注文、と時間がかかったし
一枚が100円くらいだった気がします。
トリミングくらいはネガの時に頼んでおけばやってもらえましたが
写真の修整はスタジオ写真の専売特許だったと思います。

それを自分一人でするのだから
それなりに大変なのは当たり前ですね。

パンの写真付きのレシピに
生徒さんがパンを持った写真も貼りつけて
パンと一緒に持ち帰るなんて、
私にもできるようになった。
時代は変わったなあ、と
しみじみ思います。