たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

スパゲッティーペスカトーレを作りながら食物連鎖を考える。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は東京は桜の開花宣言があったのに

朝から雨、どんどん寒くなって

昼過ぎにはみぞれから雪でした。

 

3月生まれだった長男の生れた日も

雪の降る寒い日でした。

三月って、案外雪が降るのですね。

 

あまりに寒いので

買い物には車で連れて行ってもらいました。

魚屋さんでエビ、イカ、アサリを買って

今日はスパゲティ・ペスカトーレ

 

イカの墨と軟骨を外そうと思ったら、

軟骨が二本ある????

引っ張っても出てこない?

そもそも軟骨が2本あるイカなんかいる?

 

そこで

胴を二つに切ったら、アジが丸ごと出てきてびっくり。

アジは頭から飲み込まれて、

エンペラのほうに入っていました。

f:id:pandanukichen:20200314192106j:plain

イカって、肉食なのを実感。

 

湘南のアジはしばしばおなかの中を

生シラスで一杯にしています。

いつも、そのシラスを食べるかどうするか悩みつつ、

食べないで内臓と一緒に捨ててしまうことが多いです。

 

今日のアジはおなかの中は空でしたが

自分が食物連鎖のトップにいることを

しみじみ、理解してしまいました。

 

アジも一緒に入ったペスカトーレ

食べすぎ注意でパスタ少な目。

f:id:pandanukichen:20200314194913j:plain

大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

海の恵みに感謝。