たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

上野の森 正倉院展とUENOYES2019

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

上野の博物館での正倉院展を見てきました。

朝から出かけて行ったので、

まだ混む前に入館できました。

f:id:pandanukichen:20191109215304j:plain

あの教科書に出ていた

五弦琵琶の復元品など。

f:id:pandanukichen:20191109215409j:plain

先週までに行かれたら

本物があったのだけれど…

気づくのが遅かった。

 

それでも天平時代のものから

最近復元されたものまで

美しい工芸品や布製品など

ゆっくり見てくることができました。

 

また、

上野公園といううところは

いつ行っても何かしら

素敵なイベントをしているところで、

今日は

 

UENOYES2019

UENOYESFROATING NOMAD

 

というイベントをしていました。

噴水広場で無料で楽しめるものです。

リンク張っても大丈夫かな?

 

 

日比野克彦氏による段ボールオブジェ・サイト、

f:id:pandanukichen:20191109220045j:plain

 

 

篠沢紀信氏のシルクロードの写真展や

インドの着飾った象の写真展など、

会場に置かれたいくつものパオ(テント)でも

それぞれのイベントが行われています。

 

 

誰でも参加できるデッサンのワークショップ。

f:id:pandanukichen:20191109221107j:plain

このデッサンワークショップのモデルさんは

白塗りのパフォーマー

後で、ファッションショーの観客の中に

このままの姿でいらっしゃいました。

 

噴水池を舞台にしたファッションショー。

などなど、エキゾチックなイベントでした。

 

 

ちょうど博物館から出て通りかかった時が

ショーのリハーサルで

f:id:pandanukichen:20191109220207j:plain

f:id:pandanukichen:20191109220138j:plain

不思議な世界観が見られそうと思い

暗くなるころの本番に戻ってきました。

 

 

 

ファッションショーは今日だけで、

明日の夕方はパレードがあるようです。

f:id:pandanukichen:20191109220920j:plain

 

ファッションショーなんて、

生では初めて見ましたが

スタッフさんやモデルさんの

準備中の姿もキビキビとカッコよく、

見に来ている観客も含めて

スタイリッシュでおしゃれ。

 

ぱんだぬきのみを置く世界と

違うものを見られて

思いがけず素敵な一日になりました。