たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノサークル

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は月に一回のピアノサークルでした。

ピアノ好きが集まって、順番に弾いて行きます。

初心者もいるしピアノの先生もいる、

クラシックの古典派もジャズを弾く人もいる。

懐の広いサークルです。f:id:pandanukichen:20181007105012j:plain

 

ぱんだぬきは5年目くらいです。

ピアノを習った経験のある人は多いですが

なかなか人前で弾く機会はありません、

 

サークルが楽しいのは其々が違うピアノ歴を持っていることです。

発表会は同じ先生のお弟子さんによるもので

だいたい同じ系統の弾き方ですが

サークルは 色々な先生に就いたり自己流だったり、

みんなが違う音楽を奏でるのが新鮮です。

 

とても勉強になるし。知らなかった名曲に出会うこともあります。

ぱんだぬきは楽器店のカウンターでこのサークルを見つけたのですが

仲間に入れていただいてほんとに良かったです。