たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大人のパン教室でお惣菜パン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

一月も半ばになった今日、

大人のパン教室がありました。

 

 

f:id:pandanukichen:20190116174728j:plain

 

今日はセミハード生地の総菜パン。

中に入れるお惣菜は葱間の焼き鳥風。

根菜の肉みそ和えも少し作りました。

 

パン生地とお惣菜の仲をチーズが取り持ってくれて

和風や中華風のお惣菜も意外にパンに合います。

きんぴらゴボウやヒジキの煮物などでもいいし、

青椒肉絲や鶏カシュー炒めなんかもいいです。

タンドリーチキン、チキン南蛮でも。

焼き立てのパンをすぐ食べるなら、

ベーコンとお餅とチーズを入れるのも美味しいんですよ。

 

サブメニューのお菓子はゴマのチュイールです。

あまってしまいがちな卵白を気軽に消費できるお菓子です。

f:id:pandanukichen:20190107181419j:plain

 

ぱんだぬきのパン教室は

おとな教室も年10回、五月始まりの固定クラスです。

今日の皆さんは最古参ではないですが、

もう10年近くのお付き合いです。

 

基本的な生地や成形は定期的に復習しながら

副材料やフィリング、トッピングを工夫して

また生徒さんの上達や世間の流行にも合わせて

毎回新しいパンを作ります。

 

新年度からはどんなパンを作ろうか、

年が明けると、生徒さんとそんな話をします。

生徒さんの希望や好みを聞きながら

次の一年のパンを考えます。

 

次の一年は少し大きく変化させて

より楽しい教室にできたらな、と

思っています。