たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春の気配

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

寒に入って寒くなりました。

でも、一月は新春、ブログのヘッダーも

パンジーに変えて春らしくしたので

春を探したくなりました。

朝、ゴミをだしに家を出ると

お隣の庭にはヘッダーのようなパンジーが咲いています。

 

そこで、今日は昼ごろ意を決して

隣の市まで散歩に行きました。

タッタと歩くと、さほど寒くありません。

f:id:pandanukichen:20190109192825j:plain

通りかかった駐車場の隅で春を見つけました。

菜の花・・・たぶん小松菜?です。

道祖神の近くには水仙も咲いています。

f:id:pandanukichen:20190109193001j:plain

パンジーを植えたお家の前の前のガードレールには

ラニュウムの鉢が掛けてありました。

f:id:pandanukichen:20190109193119j:plain

相模線の線路の傍、市民菜園の端っこには

タンポポロゼッタから首を持ち上げて

咲いていました。

ちょっと寒そう。

f:id:pandanukichen:20190109193210j:plain

気温は10℃に届かなくても、

日の当たるところには春が来ています。

 

ピアノも春らしい曲が弾きたくなります。

「早春賦」やメンデルスゾーンの「春の歌」

毎年この時期になるとでてくる楽譜です。