たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

美しき きびなご

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

餃子が食べたいと夫さんのリクエストで

近所のスーパーへ買い物に行きました。

餃子には関係ないですが、魚売り場を覗くと

珍しくきびなごがありました。

f:id:pandanukichen:20181018212917j:plain

銀色に輝く、透き通った魚。

なんと美しいことか、と思います。

愛媛県産です。

瀬戸内海にはこういう魚がキラキラ泳いでいるんでしょう。

 

洗って軽く塩をして、

半分は焼き、半分は唐揚げにし、

庭で取れたレモンを添えました。

あっさりしていて、美味しいです。

f:id:pandanukichen:20181018214128j:plain

餃子はニラと白菜と豚肉、

調味料は醤油、酒、塩、こしょう、ごま油のシンプル餃子です。

夫さんが包みました。

初めてにしては上手かな。

f:id:pandanukichen:20181018214516j:plain

レンズが湯気で曇ります。

 

あとは簡単なサラダでOKです。

ビールで、乾杯!