たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

♪アラベスク♪

 

この週末、家を出ている長男が帰ってきました。

台風に降りこめられ、暇を持て余し

10年ぶり?にピアノを弾いています。

f:id:pandanukichen:20180728161019j:plain

ピアノ室から、ポロンポロンと

たどたどしい音が聞こえてきます。

ブルグミュラーや、ソナチネアルバムや

最後の発表会で弾いたレットイットビーなど。

 

もともとあまり練習しない子供だったし

うまい方ではなかったけれど

全く触れていなかった割に、弾けるもんです。

ブルグミュラーアラベスクをしばらく練習して

間違えないで弾けるようになってきました。

 

だんだんテンポも上がってきました。

子どもの練習する音が聞こえているのって

母にとって、楽しいことですね。

 

既に社会人の大きな長男ですが、

姿が見えないので、

小さな子どもが弾いているようで

かわいいし、楽しいです。

 

子どもの小さい時には

うまくなってほしくて

きちんと練習してほしくて

こんな楽しい気持ちではなかったな。

いまさらですが、反省です。