たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

身体にいい添加物?な

こんにちは、ぱんだぬきです。

ほぼ毎朝ヨーグルトを食べるのですが
身体に合うのがどうもブルガリアヨーグルト。
プレーン専門です。
グラノーラや玄米フレークをトッピング。
最近は食物繊維豊富なオールブラン

いつものある日いつものヨーグルトのとなりに
似たようなヨーグルトを発見。

f:id:pandanukichen:20211130185413j:plain

カルシウムと鉄を強化してあります。
値段も一緒。
骨粗鬆症も貧血も怖いな、と買ってきました。

反対側のとなりには低脂肪のものもありました。

昔からあるものと似ているけれど、違うもの。
増えていますね。
日持ちをよくするとか
見た目や味をごまかすための添加物ではない、
健康志向に寄り添った添加物。


オールブランも小麦襖の栄養だけではなく

f:id:pandanukichen:20211130225931j:plain

色々添加されていました。

f:id:pandanukichen:20211130230003j:plain

身体にいい添加物、なんか変な響きです。