たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

皆さん、元気をありがとう。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

緊急事態宣言が出てがっかりしたぱんだぬきですが

色々な人たちからの励ましや応援を受けて

気持ちが上向いています。

がんばらなくちゃって。

 

ブログでも皆さんからの応援の声をいただきましたし、

週刊はてなブログさんにも掲載されました。

 

残念ながら東京での教室は延期となってしまいましたが

我楽田工房さんとの出会いから、SNSを勧められ、

インスタグラムも始めました。

https://www.instagram.com/pandanukitchen/

うつせみキッチンのフェイスブックページも作りました。

Facebookにログイン

 

どちらもまだ使い慣れず、

投稿できているのかいないのか、

他の人のスマホでどう見えているのか、

さっぱりわからない状態です。

なんか変なことにならなければいいのですが・・・

 

 

それから、昨日は

ラジオにパン教室の事を投稿したら、読んでもらえました。

f:id:pandanukichen:20210112211640j:plain

来週火曜日19日まで聞き逃しはらじるらじるで配信されています。

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

 

 

この時間帯の前は、しみずみえさんで、

こどもの遊びと学びのお話も興味深かったのです。

 

ぱんだぬきの投稿が読まれたのは

は3時台時間表示が22:44から2分ほどの時間でした。

自分の文章が武内陶子アナの優しい語り口で読み上げられ、

そのあと、いろいろと嬉しい感想を言っていただけて

感激してしまいました。

 

投稿はインターネットの投稿フォームで

書き込んでそのまま送ってしまい、

手元にもとの原稿がないので、

聞き逃し配信から文字起しをしようと思ってます。

 

こんなに応援してもらうのだから、

誰かの役にも立ちたいもの・・・・なので、

お菓子材料のお店のレシピ投稿もしました。

 

コロナ禍に生まれた、時短パン、

ちゃっちゃかフォカッチャを写真付きレシピにしてあります。

作ってみてくださる方が増えるかな。

どなたかの自粛生活の楽しみの一つになれば幸いです。

recipe.cotta.jp

 

 

 

自分から発信すると

色々な人が見つけて声をかけてくれる、

なんとありがたいことなのでしょう。

 

こんな時代に、コロナに負けない元気をもらっています。

みなさん、どうもありがとう。

おかげ様で、ぱんだぬきは頑張れます。

 

皆さん、元気をありがとうございます。