たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

フリフリチキンが忘れられない

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

何年か前、もう6~7年前でしょうか、

ぱんだぬきは夫さんとハワイに行きました。

久しぶりの海外、初めてでたぶん最後のハワイ。

6月ごろだったかと思います。

 

ツアーを探しに行った旅行会社の担当の方が

ちょうど私たちくらいの年齢で、

いいアドバイスをくれて、

楽しい旅行になりました。

 

行ったのは6月だったかと思います。

ワイキキのピンクパレスに泊まり、

美味しいものもたくさん食べて、

オプションのツアーもいくつか選んで、

楽しい時間でした。

真珠湾も行けたし

ジュラシックパークのロケ地の公園や動物園も。

青くて透明な遠浅の海のシュノーケリングもしました。

 

アメリカンな美味しい物も堪能しました。

ハンバーガー、ステーキ、パンケーキ

ガーリックシュリンプ、アイスクリーム、

オーガニックスーパーでの買い物。

 

中でも美味しかったのがフリフリチキンとパイナップル。

フリフリチキンは週末にしか営業していない、

ノースショアの炭焼きチキンの屋台です。

鶏が何羽も串にささって

炭の上をぐるぐる開店しています。

焼けた鶏を豪快にぶつ切りにして売っています。

 

二人で一羽。ぶつ切りのチキンにかぶりつきました。

シンプルに本当においしかった。

ハワイの忘れられない味です。

 

もう一つ美味しかったのが

ドール・プランテーションのパイン。

パイナップルを丸ごと買って

カットしてパックに入れてもらいました。

大振りに切ったパイナップルはジューシーで甘くて、

日本で食べてたのとは一味違いました。

 

そのパイナップルを思い出すようなパイナップルに先日出会いました。

いつも買う、ドールのスイーティオではなくて

デルモンテのハニーグロウパインと言うブランドです。

思い出のパイナップルは

ドール・プランテーションだったのに。

f:id:pandanukichen:20201127222536j:plain

近所の生協で買ったのですが、

よく熟れていてスイーティオより黄色いです。

お店ではショウジョウバエが飛び回っていました。

もちろん、頭は水耕栽培中です。

 

そして、ちょうど時期を同じくして

「フリフリソース」と言う輸入調味料を発見。

ポップには「ハワイの味」と書いてあります。

あの味がするかな・・・

炭焼きじゃないとダメかな・・・

丸焼きじゃないとダメかな・・・

と思いつつ、これは買うしかありません。

 

買ってきて手羽中を漬け焼き。

f:id:pandanukichen:20201127221552j:plain

f:id:pandanukichen:20201127221536j:plain

うん?

香りよく焼けた手羽中は

焼き鳥風の照りと香り。

食べてみると、

さっぱりした焼き鳥のたれと言うか、

照り焼きチキン味。

ハワイで食べたフリフリチキンとは

だいぶ違う味でした。がっかり。

 

でも、ハワイアンチキンとでも名前を変えて食べれば

これはこれでとても美味しくて

ビールが進んでしまいます。

 

日本にいて、

厚木から出ないでいて、

それなのに、

6年前にハワイで食べたパイナップルとフリフリチキンを

思い出す出会いがあるなんて。

 

世の中グローバルになって

恩恵を被っていることを実感しました。

 

なんとまあ、ありがたいことでしょう。

ありがたやありがたや。

 

今週のお題「感謝したいこと」