たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あまおうでいちご大福とサンドイッチ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

あまおう苺を買いました。

今年はちょっと高くって、久しぶりです。

あかい、まるい、おおきい、うまいで「あまおう」

というのですよね。

f:id:pandanukichen:20190326211219j:plain

ぱんだぬきはそのまま食べるにも、ケーキでも、

このくらいの大きさのあまおうが好きです。

味の濃い美味しい苺です。

 

丁度、製菓材料店で白餡とこしあんを買って来てあり、

使い残しの白玉粉が少しあったので、

まず、いちご大福にしました。

いちご大福を作ったのは久しぶり。

夫さんと二人だけなので、レシピの分量の半分ほどで

4個だけ作りました。

白餡2個、こしあん2個です。

f:id:pandanukichen:20190326211920j:plain

白餡で作るいちご大福は

皮から白餡を通してイチゴの赤が透けて見え、

ほんのりピンクでかわいいです。

 

 

それから、

イチゴサンドにもしてみました。

クリームはマスカルポーネと生クリームと砂糖です。

イチゴサンドは初めて作りました。

サンドイッチにクリームといちごなんて、

ちょっとこばかにしていました。

 

 

f:id:pandanukichen:20190326211556j:plain

たべてみると、ふわっと美味しかったです。

イチゴサンド、侮れません。

ばかにしてごめんなさい。

ただ、ミミを落とさなかったのはちょっと悔やまれました。

 

いちご大福の皮は白玉粉と砂糖と水をレンジで数分チン!

でできてしまいます。

材料さえあれば時間はかかりません。

もう20年以上前にお友達から教わったのです。

レシピは次回アップしますね。

お楽しみに。