たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

東京散歩 ~汐留から浜離宮を経て銀座

 先週の散歩の続きを書くつもりが一週間たってしまいました。

愛宕山のNHK放送会館を出て浜離宮を目指しました。

pandanukichen.hatenablog.com

愛宕山からまっすぐ海の方へ向えば浜離宮のはず、と歩き始めました。

途中、慈恵医大病院を過ぎ第三京浜を渡り賑やかな方へ。

汐留イタリア街で、ピザなどの屋台村が出ています。

その向こうの素敵な建物にはJRAの文字。

ああ・・・場外馬券売り場で人が多いんだ・・

そうです、日本ダービーの日でした。人が多い訳だ。

生まれて初めて馬券売り場に入ってみました。

丁度ダービーが終わって、確定が出る直前でした。

どうも、結構な大穴で3連単は280万円でダービー史上最高額だったとか。

もう15分早くついていたら大画面で見られたかも。

馬券売り場の交通整理員さんに道を聞いて、浜離宮へ。

f:id:pandanukichen:20180602145348j:plain

浜離宮は海の水を池に仕立てた恩賜庭園です。

門を入ってすぐには花菖蒲が出迎えてくれました。

f:id:pandanukichen:20180602144319j:plain

池には橋がかかり、周りはいくつかの茶屋があります。

向こうには近代的な高層ビルが見えて、不思議な感じです。

 

鴨の狩場や馬場の跡があるあたりは、まるでハイキングコースです。

f:id:pandanukichen:20180602144551j:plain

 庭園の桜の木にはサクランボがなっていました。

ソメイヨシノではないのかしら、こんなにかわいい実が沢山。

f:id:pandanukichen:20180602143945j:plain

 あっという間に閉園時間を迎え、急いで大手門へ。

池には東京タワーが逆さまに映っていました。

f:id:pandanukichen:20180602145622j:plain

浜離宮を出て銀座に着くころには暗くなってきました。

銀座に着いたな、と思ったのがこの碑です。

f:id:pandanukichen:20180602234942j:plain

銀巴里があったのはココね。

でも、元銀巴里跡って。。。。現銀巴里跡が別にあるのかな?

と意地悪を考えてしまった・・・・

銀座でライオンでビールを飲んで、バルとバーをはしごして

帰り着いたのは夜中でした。

やっぱり、東京は楽しいです。