たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

東京散歩~虎ノ門から愛宕山

f:id:pandanukichen:20180528102536j:plain

 

先週は徒歩で海老名へ行きましたが

昨日は東京へ散歩に出かけました。

 

コースは

 虎ノ門愛宕神社放送博物館~汐留~浜離宮~銀座~日比谷

でした。

 

小田急線の車窓から海老名の田んぼに目をやると

先週まだ乾いていた田んぼに水が入り始めていました。

来週あたりは田植えでしょうか。

 

pandanukichen.hatenablog.com

 

 

小田急線から、東京メトロに乗り換え

千代田線~銀座線で虎の門に到着です。

銀座線は新型の、レトロな特別仕様車両にあたりました。

 

年齢が知れますが、ぱんだぬきが学生の頃、虎ノ門でバイトしてました。

当時、昭和30年代の古い車両があって、その車両を思い出しました。

銀座線は駅に到着する前、ちょっと停電したんですよ。

その頃を思い出しました。歩く前からラッキーです。

f:id:pandanukichen:20180528102846j:plain

虎ノ門の駅から愛宕山を目指します。

愛宕神社、出世の階段が有名な神社です。

 

 

途中、虎ノ門ヒルズがありました。

築地へ向かう新しい道もできています。

ヒルズの中では「とらえもん」が出迎えてくれ、

f:id:pandanukichen:20180528103624j:plain

表へ回るとヒルズを見つめる膝を抱えた人がいました。

f:id:pandanukichen:20180528103827j:plain

東京って、見どころ満載です。

 

ヒルズのちょっと先が最初の目的地

愛宕神社です。

f:id:pandanukichen:20180528104109j:plain

愛宕神社、このくらっとするような急な石段が

「出世の階段」として有名です。

この階段を馬に乗って駆け上がるのを、

昔、放送で見た気がするのですが、過酷すぎます。

ぱんだぬきは休み休み登って、お参りしました。

愛宕山の山頂の池には鯉がたくさん。

 

愛宕神社の隣にはNHK放送博物館があります。

 愛宕山は23区内で一番高い山なんですって。

だからここからラジオテレビの本放送が始まったのね。

そして窓の向こうには東京タワー。

愛宕山と東京タワー、このセットが重要だったんだろな。

放送の歴史、歴史的音声や映像、番組アーカイブなど

渋谷の放送センターとは違った良さが満載でした。

入館無料だし、おすすめスポットです。

子どもを連れていておくべきだった・・・

f:id:pandanukichen:20180528112249j:plain

出世の階段をやっと登って行ったぱんだぬきですが

帰りはエレベーターですいーっと。愛宕トンネル脇にでました。

 

この後、浜離宮へ向けて出発。

 続きははまた・・・・