たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の気配・・・・・七沢まで散歩

家に引きこもりのお盆休みで

どんどん身体が重くなっていくのを自覚し

爽やかな晴天に、夫さんと遠足に出かけました。

 

12時過ぎに出発し、

小鮎川を通って

七沢森林公園方面へ、

小金井酒造の地ビールやさんで

ビールとピザを食べてバスで帰る予定です。

森林公園に着いたのは4時でした。

 

田んぼの稲には穂が付いており、

風が穂の波をなびかせている。

f:id:pandanukichen:20180819111945j:plain

牛小屋、栗林、里山の畑。

農家で鹿が飼われている、びっくりの出会い。

f:id:pandanukichen:20180819113659j:plain

分かれ道の角に多くの道祖神や石碑。

f:id:pandanukichen:20180819121326j:plain

栗や柿が大きくなっていて、秋の気配。

f:id:pandanukichen:20180819125632j:plain

f:id:pandanukichen:20180819131655j:plain

ミンミンゼミ、ツクツクホウシ、カナカナと

時間や森の深さや高度によって変わる蝉の声。

見上げる空はもう、秋の色でした。

 

f:id:pandanukichen:20180820101358j:plain

七沢森林公園を後にして、

楽しみにしていた地ビールレストランに着くと

がが~~~ん!

そこには準備中の看板。

お休みでした。 

 

しかたなく、バスに乗って、

自宅から一番近くの居酒屋さんで

ビールを飲んで帰りました。

 

よく歩きました。

10㎞位かな。

あ~くたびれた。

久しぶりにたくさん歩いて、

身体が軽くなりました。