たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今時の申し込み

昨日は専門学校の夏の講習の申し込み初日でした。

ことしから、ネットで一斉に申し込み開始、

クレジット決済終了の順に席を取れるようになりました。

夕方にはパンのクラスは定員に達していたようです。

年々卒業生が増えているので、だんだん狭き門になります。

f:id:pandanukichen:20180618225844j:plain

先日は市のホールでコンサート用ピアノを弾けるイベントの申し込みで

時間にスタンバイして、繋がるまで何度も電話を掛けました。

f:id:pandanukichen:20180618225642j:plain

ちょっと年上の方にはわかってもらえるでしょうけど、

むかし、コンサートのチケット発売日には電話をかけ続けて

やっと掛かったら、すでに完売、なんてよくありました。

先着順で公平と言えば公平なんですが

お勤めしていたら、申込みできません。

ちょっと申し訳ない気持ちになったりして。

残念だった皆さんの分も、ちゃんと勉強してこなくっちゃ。