たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

庭木の枝切り

f:id:pandanukichen:20180615155316j:plain

先日、梅雨の晴れ間に庭木の枝切りをしました。

花桃、杏、梅、レモン、ゆず、カナメモチ、オリーブ、山椒などの木。

暖かくなって、ますます茂った枝をどんどん切りました。

ゴミ袋8個分の枝は、市の剪定枝回収で持って行ってくれました。

柚子の枝を切ったら、中の方に昨年の冬の名残が二個。

ゴミ袋に入れるのは忍びなくて、庭に並んでいます。

よく落ちずについていたなあと思います。

 

うちの庭はタヌキの額で小さいので、

たくさんの木がのびのび育つ環境にはありません。

それに、庭師さんに頼まず、ぱんだぬきが管理するので、

みんな小さく刈りこんで、盆栽化(!)を図っています。

どの木も2m以内に収まっていてもらうようにしています。

伸びたいだろうけど、ごめんなさい。