たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりのバッハ

ぱんだぬきは下の子が幼稚園に入ったころに

ピアノレッスン(もちろん受けるほう、笑)を再開したので

子どもの頃と併せると25年くらいピアノを習っています。

f:id:pandanukichen:20180605104206j:plain

今の先生について6年目位になりますが

初めてのバッハです。

前の先生の時にはバッハも弾いていたのですが

譜読みするだけみたいで、なかなか仕上がらずにいました。

 

今回は、イタリア協奏曲の終楽章。

6ページの曲ですが、ゆっくり始めても走ってしまう。

どうしても徐々にテンポアップしてしまいます。

拍の後ろの音をきちんと認識して弾くこと、と

教わってきたので、

暫く毎日メトロノームに合わせてゆっくり練習です。

どのあたりで急ぐか、だけではなくて

どの音がきちんと弾けていないか、を気に掛けながら。

 

バッハって、精緻ですね。

よく言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったりの

ぱんだぬきには必要な修養のような気がします。