たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

中抜き丸鶏解体

f:id:pandanukichen:20180523213314j:plain

           

  スーパーで1㎏ほどの中抜き若鶏を見かけました。

丸鶏はいつでももあるわけではないので

出会ったら買わないと、仕入れてもらえなくなっちゃうかな

家族がそろっていればローストや丸鶏ポトフや参鶏湯など

丸ごとの料理が豪華でおいしいのだけど

骨付きでタンドリーチキンかな?

半身焼きでいいかな?

なんて思いながら買って帰りました。

これは画像ありですが…苦手な人はごめんなさい。

 

 

 

f:id:pandanukichen:20180523212215j:plain

夫婦二人な上に平日なので、結局今日は解体。

ぱんだぬきは小さな出刃包丁とペティナイフでさばきます。

f:id:pandanukichen:20180523212410j:plain

骨付きモモ  塩こしょうで味つけロースト用

手羽先と手羽もと  牛蒡・人参とママレード

ささみ   シソ巻串焼きに

胸肉   塩をして、蒸し鶏に。

ガラ   一晩塩してスープを取ります。

 

解体が上手でないから、

ガラの肉付きが良いので、

良いスープが取れそうです…

チキンは塩をして一晩おくとおいしくなります。

ガラと胸とモモは塩をして冷蔵庫に収まりました。