たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

いつものチョコチップクッキー

今日は定番チョコチップクッキーを焼きました。

f:id:pandanukichen:20180518200443j:plain

<材料>

 バター      100g

 上白糖       70g

 卵          1個

 アーモンドパウダー 30g

 薄力粉      200g

 バニラエッセンス   少々

 チョコチップ   たっぷり

 

<作り方>

  1.  少し柔らかくしたバターと砂糖をハンドミキサーで混ぜる。
  2.  白っぽくなったら卵を入れて混ぜる。
  3.  アーモンドプードルを入れて混ぜる。
  4.  バニラエッセンスを加えて混ぜたら、ゴムベラに持ち替える。

    f:id:pandanukichen:20180518142235j:plain

  5.  薄力粉とチョコチップを加えて、しっかり混ぜる。
  6.  ディッシャーで天板にのせ、濡らした指で押さえる。

    f:id:pandanukichen:20180518142331j:plain

  7. 170度のガスオーブンで17~18分焼く。

 

末っ子が小学生のころ、たくさんのお友達と

放課後毎日のように校庭で遊んでいました。

時々家に遊びに来たり、友達の家に遊びに行ったり

そんなときのおやつは決まってこのチョコチップクッキーでした。

成人式を過ぎた今もその時の友達とは仲良いです。

そして、彼らは今も「クッキーは?」と聞いてくれるそうです。

制作者としてはうれしい限りです。

 

f:id:pandanukichen:20180518142126j:plain

 

クッキーやカップケーキを作るときなど、

サイズをそろえるために、ディッシャーが活躍します。

f:id:pandanukichen:20180518144418j:plain

私は大小持っていて、作るものによって使い分けます。 

肉団子を作る時や、コロッケのタネを小麦粉に落とす時

ポテトサラダを盛るときなどです。

 だいたい同じ分量を手を汚さずに計り取ることができて、

粘つくものもカチャっと外せるから。

 

f:id:pandanukichen:20180518144905j:plain

 

 

 チョコチップクッキーは牛乳と合わせるのが懐かしい味です。

今回、いつもは無塩バターを買うのに

間違って買ってしまった有塩バターを使ったので、

何時もと味が違います。甘みを強く感じます。

ぜんざいにお塩を入れるのは、そのためですね。

チョコレートのお菓子にもよく塩が入ります。

ちょっとくどいかな。

 

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp