たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

クロテッドクリームのレモンマフィン

クロテッドクリームが残ったので

マフィンを作ってみました。

 

f:id:pandanukichen:20180513192112j:plain

 

今回の分量は

 

クロテッドクリーム   37g

バター         20g

砂糖          50g

卵            1g

ヨーグルト       大さじ1

薄力粉         60g

ベーキングパウダー   小さじ1/2

レモン汁        小さじ1

レモンピール(刻む)  大さじ1

 

 

  1. 柔らかくしたバターとクロテッドクリームをホイッパーで混ぜる。
  2. 砂糖を入れてよく混ぜる。
  3. 卵を入れてよく混ぜる。
  4. レモンピールも加えて混ぜる。
  5. 薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えてざっと混ぜる。
  6. ゴムベラに持ち替えて、ヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる。
  7. 生地につやが出てきたら混ぜ終わり。
  8. プリン型に紙のマフィンカップを入れて生地を入れる。
  9. 160度のガスオーブンで25分焼く。

f:id:pandanukichen:20180513191853j:plain

 

 

残ったクロテッドが37gだったので変な分量ですが・・・

40gで大丈夫と思います。

スコーンを作ってヨーグルトもっちょっと残っていたので

牛乳代わりに入れました。

牛乳に代えてもOKのはずです。

 

さわやかな酸味とレモンピールの苦みがなかなかいい感じです。

レモンピールを少し減らしても、いいかもしれない、

ヨーグルトをもう少し多くても大丈夫だったかな

 

こうやってレシピはだんだん形になって行きます。