たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パッケリでラザニア

今日はピアノサークルに出かけていました。

夕飯は作り置きしてあったミートソースを利用です。

 

「パッケリ」というパスタをご存知ですか?

マカロニのおばけみたいなパスタです。

ぱんだぬきはラザニアはこのパスタで作ります。

f:id:pandanukichen:20180513184310j:plain

板状のラザニアをゆでるとき

大きな鍋が必要だし、

平たいパスタはなべ底に張り付いてしまうし

パスタ同士もくっついてしまって

ラザニア作りは嫌いでした。

でも、このパッケリをゆでてから

ハサミで開いて使うことを思いついて

ストレスから解放されました。

f:id:pandanukichen:20180513184904j:plain

茹でたパッケリをはさみで切って。

耐熱容器に

ミートソース、パッケリ、ホワイトソース

と順に層に入れて行きます。

今日は三層。一番上にチーズを散らして

あとは焼くだけ。

f:id:pandanukichen:20180513185841j:plain

サイドメニューは

サラダとカプレーゼと

オイルサージンとじゃがいもの重ね焼き。

サージンは焼き上がりに

スライスオニオンを載せ

醤油をちょっとたらします。

 

f:id:pandanukichen:20180513212051j:plain

中温で20分ほど焼きました。

ちょっとホワイトソースが固かったかな・・・・

赤ワインを開けて乾杯です。