たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

レモンヨーグルトシフォン

f:id:pandanukichen:20180510183733j:plain

 

ピアノカフェのデザートに

シフォンケーキを焼きました。

 

今日のレモンヨーグルトシフォンケーキ

   (20cmのシフォン型一台)

材料 

 卵黄         5個

 卵白         7個

 砂糖         60×2(卵黄用、卵白用)

 サラダオイル     70g

 プレーンヨーグルト  100g

 レモン果汁       大さじ1

 強力粉        120g

 

作り方

  1. 卵黄を崩し砂糖を加えてすぐにハンドミキサーで泡立てる。
  2. サラダオイルを少しずつ加えて混ぜ続ける。
  3. ヨーグルトとレモン汁を入れてざっと混ぜる。
  4. ハンドミキサーの羽を外し、強力粉を加えてざっと混ぜる
  5. ゴムベラに持ち替えて粉気が無くなるまでまぜる。
  6. ハンドミキサーにきれいにした羽をつける。
  7. 大きなボウルに卵白を入れ、砂糖を少し入れ、泡立てる。
  8. 砂糖を3回くらいに分けて入れ、きめ細かいメレンゲにする。
  9. メレンゲを人すくい、5のボウルに入れて均一に混ぜる。
  10. メレンゲのボウルに9を流し込み、泡をつぶさないようにしっかり混ぜる。
  11. 型に流し、170度のオーブン(今日はガス)で30分焼く。
  12. オーブンから出してすぐ逆さまにして冷ます。

急いだので、強力粉を使ってふるわずに作りましたが、

しっとりふわふわのシフォンケーキになりました。

f:id:pandanukichen:20180510170030j:plainf:id:pandanukichen:20180510170327j:plainf:id:pandanukichen:20180510170246j:plain

 

砂糖もサラダオイルもヨーグルトも

容器をスケールに乗せてゼロ合わせをし、

マイナスに増えて行く数字を見て計ります。

使った器具はこれだけです。

f:id:pandanukichen:20180510165756j:plain

洗物が少なくなるのはうれしいです。

ピアノカフェのランチとケーキは

お客様が写真を撮っていてくれました。

玉ねぎのドレッシングは我が家の定番。

簡単だけど評判いいんですよ。

f:id:pandanukichen:20180510184203j:plain