たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春本番!

GW明けの月曜日です。

昨夜の大風は収まりましたが、曇り空です。

咲き始めたシャクヤクが散ってしまいそうなので

切って飾りました。

f:id:pandanukichen:20180507095415j:plain

切らずに風にさらされるのと

シャクヤクにとっては どちらがいいのかな?

 

三人の子どもたちは其々の家に帰って行き

いつもの、二人の生活が始まりました。

平日の朝は、簡素な和食です。

今朝のお味噌汁は

ごぼうと油揚げと庭で取れた小松菜です。

f:id:pandanukichen:20180507094900j:plain

みんな出かけたので、庭に出でました。

 我が家のタヌキのひたいの庭も春本番です。

f:id:pandanukichen:20180507100114j:plain

手前の白い花がタイム、右の紫の花はセージ

セージの奥はミカン、

タイムの奥は山椒とオリーブの木です。

レモンも、ほおづきも、白い花を咲かせています。

少しですがローズマリーやラベンダーも咲いています。

イタリアンパセリやチャイブ、チャービルも

セロリや香菜もちいさな花芽をつけています。

蕗やセリは日に日に縄張りを広げています。

 

ブルーベリーや梅や杏にはまだ青い実が付いています。

 

f:id:pandanukichen:20180507110611j:plain

タイムに一匹カマキリの子を見つけたのですが

解像度の悪いデジカメでは捉えられません。

2cm位しかないのに、カマキリの形をしています。

柑橘の木やセリ科の草には狙ったように、

アゲハの子が付いています。

彼らは今は黒いイモムシです

小松菜にはモンシロチョウが飛んできます。

小松菜を植えてから、

モンシロチョウも小さなカタツムリも

ちょっとした敵になってしまいました。

葉は穴だらけ、レース状になってしまうから。

そんな虫たちを狙ってか、

カナヘビが日向ぼっこをします。

 

よかったらまた来てくださいね!